人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギリシャの切手 その19

オリンピック、やっぱり見ちゃいますね。
一流のアスリートでも4年に1度のこの機会に
ピークを持ってくることは本当に大変なことが分かります。
全力を尽くしている姿はどの選手も美しく
パワーと前向きな気持ちを頂いてます。
ありがとう!!!

ギリシャの代表も頑張っていますが
前回のアテネで400m障害女子の金メダルを取った
ファニ・ハルキア選手が
17日の試合を前に抜き打ちドーピング検査で陽性
試合に参加できず
今朝早くオリンピック村を去ったそうです。
ギリシャの切手 その19_d0042214_23215175.jpg
そのニュースで時折り 「日本」と言う言葉が聞こえてくるので
何だろう?と調べてみたら
この検査、ギリシャの陸上選手が事前合宿で
福井にいた8月10日におこなわれたものだったとか。
yuuさんのブログギリシャ陸上チーム、ついに来日♪
この合宿のことは読んでいましたが
こんなところで「福井」がギリシャのニュースに登場するとは。

これだけ厳しくなっているドーピング
選手の皆さんも かなり神経質に 薬の成分に気をつけているはずです。
ハルキア選手の周辺も 否定しています。

肥大化したオリンピックには 様々な歪みも 伴っているのが
こうした問題が生じるたびに 見せつけられる気がします。

どの選手も 私にはとても想像のつかない 努力をして
ここまで来ているのだから 皆さん 上を向いて帰国の途についてほしいな
と 考えながらも ついついメダル争いに 目がいってしまうのは
何故なんでしょうね。

あ この切手は 世界陸上のだった。